助け合い [事務長コメント]

いつの間にか5月も10日。時の流れは早いですね。

先日、何かのニュースで見たのですが、東北の震災で集まった寄付金の総額は約4,400億円だそうです。日本ファンドレイジング協会の調査では、国民の4人に3人は何かしらの形で寄付をしたそうです。

「寄付」は未来への投票、「寄付」は社会を動かす原動力、という考えに出会ってから「寄付」というものに大変興味を抱いています。

そもそも、日本には昔から「寄付」に該当する様々なものが存在します。勧進、寄進、布施、志、義援金、カンパ、募金‥‥。これらは、今まで未来を、社会を変えてきました。

「寄付」の本質は、「助け合い」だと考えています。これからの未来の大きな力になるのかもしれませんね。

またまた登場、私の師匠の言葉です。「収入の1%をどんな形でもいい、寄付するといいよ。与えるは結果として自分に与えられるから。その形はいろいろだけどね。」 私も実践中。結果は未来に分かる気がします。

DSC01295.JPG

追伸:「じむちょうさんもたまには真面目なことが言えるのですね。でも、助け合いって大事です。寄付はお金という方法だけではないということですね。」こたろうより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。