こはるのコメント ブログトップ
前の10件 | -

秋祭り ~屋台のおはなし~ [こはるのコメント]

とても久しぶりなんだけど、私こはるがたまには気が向いたのでブログを書いてみます。

DSCN0400.JPG

秋祭りの楽しみの一つが屋台です。おいしそうなたこ焼きなので、じむちょうさんに「買ってよ」というと姿をくらませました。いつもながら、ケチなじむちょうさんです。

DSCN0404.JPG

屋台のテントには皆さんが集います。これもまた、屋台の楽しみなのかもしれませんね。

DSCN0409.JPG

メニューもたくさんあって、祭りの気分を盛り上げてくれました。

DSCN0410.JPG

今年は久々に外での開催でした。屋台を通して、交流も深まったのではないでしょうか。

DSC03884.JPG

来年こそ、じむちょうさんにたこ焼きを買わせようと思います。私は買ってくれないといつまでも言っちゃう予定です。皆さん、屋台は楽しんでいただけましたでしょうか。

追伸:「来年もこはるさんを見かけたら、姿をくらませようと思っています。」じむちょうより

ダイジェスト ~師走②~ [こはるのコメント]

ハーネストにもクリスマスツリーが登場しました。記念撮影してみました。
DSC03135.JPG


さらに大きなクリスマス仕様の壁画が登場しました。
DSC03154.JPG


今年大きな話題となりました「アナと雪の女王」を立体的に表現しています。いつもながら皆さんの作品は素晴らしいですね。
DSC03155.JPG

最後は「こはると雪の女王」風に一枚撮ってみました。「ありのまま(Let it go)」の私はやっぱりかわいい(Pretty)ですね。
DSC03157.JPG


追伸:「私はまだこの映画を観ていませんが、Let it go は覚えてしまいました。「ありのまま」でいたり、そうではなかったり。どちらも大事な気がします。」じむちょうより

秋祭り 2014 ~こはる編~ [こはるのコメント]

本日は、私「こはるお嬢さま」が秋祭りの様子を伝えます。いつもより写真多めで、サービスしておきます。
DSC02341.JPG


お食事のあとは、ステージで出し物の始まりです。トップバッターは「日吉太鼓」の皆さんです。かわいい子供たちの元気な太鼓で、秋祭りステージの開幕です。
127.JPG


続いて、ハーネスト唐崎のある大津が誇るゆるキャラ「おおつひかる君」と体操の時間です。
134.JPG


「ひこにゃん」や「クマもん」それに「ふなっしー」にもひけをとらない、軽快な動きです。(職員さんが入ってくれました)
141.JPG


ゲストの最後は大道芸人「たっきゅうさん」です。笑顔が素敵、面白トークで会場を盛り上げてくださいました。こちらはミッキーマウス。ハーネストの玄関に飾っています。
179.JPG


ここからカラーコーンの芸を3連発。まずは、バランス良く持ち上げています。なかなかすごいものです。
153.JPG


スティックでカラーコーンを回し‥‥。
DSC02257.JPG


かぶります。さすが芸人さん、「オチ」もしっかりついていますね。
DSC02260.JPG


会場のお客さんもうまく巻き込みながら、笑いの絶えないステージを繰り広げてくださいました。
DSC02268.JPG


素敵なゲストのステージの次は、「秋祭り~じむちょう編~」だそうです。たぶん、適当に書くつもりらしいので、あんまり期待しない方がいいと思います。

追伸:「また黒田さんに説教されないように、~じむちょう編~「職員出し物コーナー」 気合いを入れて書きますよ。期待しといてくださいね」じむちょうより

夏祭り ~屋台編~ [こはるのコメント]

じむちょうさんが「ずぼら」をして「こはるさん、夏祭り屋台編たのむよ!」と言って丸投げしたので、私が書きます「夏祭り~屋台編~」。

DSC01821.JPG

バイキングのフルーツはとってもおいしそうでした。私はお嬢様なのでフルーツが大好きなのです。

231.JPG

「輪投げコーナー」。皆さんなかなかうまいものです。豪華景品が当たりました。じむちょうさんに輪を投げてみたら怒られましたが、気にしません。

234.JPG

「風船釣りコーナー」。色とりどりの風船をうまく釣りあげます。じむちょうさんに風船をぶつけてみたら、「こら!」と言われましたが、気にしてはいけません。

241.JPG

「金魚すくいコーナー」。皆さん、なかなかすごい技をお持ちです。じむちょうさんもチャレンジしていましたが、「下手にもほどがある」感じでした。そういったら「いらんお世話だよ」と言われましたが、全く気にしていません。

DSC01843.JPG

「綿菓子」コーナー。雲みたいにふわふわです。甘さとふわふわさがとても美味しかったです。「あんまり、食べたらダメだよ。」とじむちょうさんが言うので、聞こえないふりをしておきました。

楽しい夏祭り。屋台は大盛況でした。いくつになっても、お祭りは楽しいものですね。

DSC01896.JPG

追伸:「ぼくも風船釣り中。あやうく釣られるところでした。お祭りはやっぱり楽しいですね。」こたろうより

ゴールデンウィークの過ごし方 [こはるのコメント]

DSC01275.JPG

あっという間に、5月です。世間はゴールデンウィークだそうですが、どこ吹く風という感じで今日もハーネストは穏やかです。

DSC01289.JPG

こはるの過ごし方:机の下でお昼寝中。起こされてちょっと「なに?」という感じ。

DSC01265.JPG

こたろうくんの過ごし方:青春まっしぐらで、骨をくわえてこたろう&こはるガーデンを走っています。

DSC01316.JPG

こたろうくんの過ごし方2:おやつを目指してまっしぐら。「まっしぐら」なこたろうのゴールデンウィーク。

DSC01303.JPG

じむちょうさんの過ごし方:仕事に飽きてこたろうくんにチョッカイを出しています。「めんどくさいなあ」というこたろうくんの声がします。

DSC01285.JPG

じむちょうさんの過ごし方2:さらに、こはるさんにチョッカイを出しています。肉球に癒されているようです。「ちょっと、めんどくさい人ねえ」というこはるさんの声がします。

DSC01293.JPG

黒田さんの過ごし方:「じむちょうくん、また仕事もしないで、チョッカイを出しておるのだな。まったく、ゴールデンウィークをなんと心得ておるのだ。そもそも、わしが若い頃はだな、ゴールデンウィークといえども、仕事に励んだものだ。それにひきかえ、じむちょうくんはだな、おいこら!わしの話を聞いて‥‥。」説教おじさんになっているようで、「めんどくさい人だねえ」というじむちょうさんの声がします。

まあ、何はともあれ、ハーネストは平和なゴールデンウィークです。

追伸:「こら!まだ続きがあるぞ。そもそもだな、じむちょうくん、ゴールデンウィークというのはだな、おい、聞いてるのか、わしの話はだな‥‥。」黒田さんより

黒田さん [こはるのコメント]

かわいい私のことを忘れてもらって困るので、たまにはブログも書くとします。

DSC01050.JPG

こたろうくんは相変わらずおやつに夢中です。そういや遅くなったけど、こたろうくん誕生日おめでとう。

DSC01188.JPG

気がつくともうそんな季節。五月飾りが登場のハーネストです。そういやもう4月も半ばですね。

DSC01189.JPG

またまた大作の登場です。今年の大河ドラマ「黒田官兵衛」のよろいを入居者の皆さんとつくったそうです。なかなか見事です。夜になるとちょっと怖いので、「黒田さん」と親しみを込めて呼ぶことにしました。

「ところで、こはるさん。黒田官兵衛って知ってる?織田家と豊臣家に仕えた天才軍師でね・・・。」じむちょうさんの話は相変わらず面倒くさいので、聞かないことにしています。

DSC01051.JPG

黒田さんとお友達になったので、今度じむちょうさんが面倒くさい話をしてきたら黙らせてもらうことにしました。

だんだんと暖かくなってきました。あっと言う間に夏がやってくるような気がしますね。

追伸:「こはるさんは黒田さんとお友達になったそうです。私も黒田さんに話しかけたら、「静かにしたまえ」と言われました。しばらくおとなしくしておきます。」じむちょうより

のどかに待ってます [こはるのコメント]

朝夕は寒いですが、昼間は少しあたたかくなってきました。久しぶりにコメントするこはるは、「こたろう&こはるガーデン」でうたた寝をしながら、のどかに過ごしています。
DSC00710.JPG


ハーネストでは雛飾りが登場しています。「今年は下からのアングルに挑戦するよ!」と調子に乗ってるじむちょうさんが撮影しました。(いまいちですね…。)
DSC00663.JPG


入居者の皆さんにつくっていただいた「ひなかざり」も登場しました。なかなか、かわいらしい作品ですね。
DSC00667.JPG


もうすぐあっという間に、3月ですね。ひな祭りの訪れを「のどかに待ってます」。

DSC00740.JPG

追伸:「ぼくも、こたろう&こはるガーデンでうたた寝中。ひな祭りもいいけど、ぼくはおやつの訪れをのどかに待ってます。」こたろうより

月日は…。 [こはるのコメント]

気が付けば、2月になりました。とても久しぶりのこはるです。

「こはるくん・こたろうくん、分かるかね?「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」と言ってだね、月日というものは…。」じむちょうの話

じむちょうさんのよく分からない、いつもの長い講釈がはじまったので、さりげなくスルーします。

DSC00110.JPG

今から2年前、2012年の2月ごろ。ハーネストにやって来たころです。このころは、じむちょうさんとも遊んであげていました。

DSC06321.JPG

今から1年前、2013年2月ごろ。大きくなって、寒くても散歩に出かけています。

DSC07777.JPG

そして、今年の今頃…?これは、こたろうくんですね…。ずぼらなじむちょうさんが私の撮影をさぼっているからです。

DSC09999.JPG

〇〇名物、かかあ天下と空っ風ではありませんが、こたろうくんに足を「ちょいのせ」しています。ハーネストに来て3回目の2月は、こたろうくんと一緒なのです。

「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」松尾芭蕉さんはうまく言ったものだと思います。

追伸:「最近、こたろうさん&こはるさんに冷たくあしらわれる私…。先日は、こたろう&こはるガーデンの周りを歩いていたら、吠え付かれました…。明日から手なずけ作戦を実施します。行きかふ私もまた旅人なり…。」じむちょうより

クリスマスプレゼント [こはるのコメント]

今日はクリスマスイブだそうです。サンタがプレゼントを持ってきてくれるそうです。

56.jpg

「またかぶりものですか…。直立不動のこたろうくん。日本一りりしい柴犬をめざします。」

78.jpg

私は、来年の干支馬をかぶっています。あんまり馬っぽくないのですが…。

99.jpg

こたろうくんもかぶってみたのですが、どうみても……。「馬です!」

23.jpg

今日は、ハーネストでもクリスマス会があります。

かぶりものは私たちからのクリスマスプレゼント。なかなか、かわいいですね。

追伸:「大人になってもクリスマスは楽しいものです。皆さんの笑顔が何よりのプレゼントですね」じむちょうより

追追伸:「ぼくたちは、おいしいパンとか、おやつとか、お肉とか、そういうプレゼントが希望です。もう一回言います。おいしいパンとか、おやつとか………。さらにもう一回……。」こたろうより

秋祭り その② 職員出し物編 [こはるのコメント]

004.JPG

久しぶりの登場です。体調不良でやせてしまった、こはるです。

033.JPG

理事長さんのあいさつです。「エー、本日はお日柄も良く…。」いやいや、あいにくの雨ですね。

034.JPG

司会の愉快なおじさん、いやいや「お兄さん」が秋祭りを盛り上げてくれました。

036.JPG

2F職員の出し物は「白鳥の湖」。優雅できれいな白鳥の舞、ではありませんでしたが、なかなか楽しそうです。

065.JPG

1F職員の出し物は「白雪姫」(パロディ)でした。去年の続編(?)でしょうか?女優と役者がそろっています。

104.JPG

3F職員の出し物は「潮騒のメモリー」。「あまちゃんブーム」に便乗(?)ではないですが、なかなか賑やかになりました。皆さんの変身ぶりに「じぇじぇじぇ」。

とにもかくにも、日頃の猛練習の成果が発揮(?)できたようです。

皆さんに喜んでもらえたでしょうか?やってる本人が「楽しめば」きっとそれは伝わるはずです

追伸:「最近こはるさんの元気がなくて心配です。祭りで元気を充電してくれると嬉しいです。」こたろうより
前の10件 | - こはるのコメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。