事務長コメント ブログトップ
前の10件 | -

充電期間~再開~ [事務長コメント]

前回書いた最後の記事は、ちょうど2年前。様々なことがありましたが、長い充電期間を経て「再開」したいと思います。行事委員会がちょこちょこ記事をアップしてくれていますので、ちょっと違った視点で記事を書いていきたいと思います。

IMG_7776.jpg

「新型コロナウイルス」への対応に追われた1年でした。まだまだ終息する兆しが見えませんが、早く終息することを願ってやみません。

IMG_7775.jpg

ハーネスト唐崎にきれいな藤の花が咲きました。皆様の力作が今年もホームを彩っています。

DSC04500.jpg

令和2年2月21日、ハーネスト唐崎の看板犬「こたろう」君がその生涯を閉じました。このブログも書いてくれたり、いつも愛嬌のある姿はたくさんの方に愛されていたように思います。たくさんの思い出をありがとう。こたろうの冥福を心より祈りたいと思います。

DSCN0122.jpg

たくさんの季節がすぎ、たくさんの出来事があり、たくさんの思い出もできました。これからもたくさんのことがあると思いますが、少しでも皆さんにとって楽しいことがたくさんあることを願いたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

移行に伴うテスト投稿 [事務長コメント]

ブログが移管しました。
テスト投稿です。

nice!(0)  コメント(0) 

新時代 [事務長コメント]

前回の記事から、かなりの時間が経過してしまいました。これから、コツコツ再開したいと思います。

「平成」から「令和」へ。元号が変わると新しい時代が来たような感じがいたします。
011.jpg

ハーネストの駐車場にはこいのぼりが泳いでいます。

6148.jpg

玄関にはかわいい「いのしし」が皆様をお出迎えしています。

IMG_6317.jpg

看板犬は、相変わらず自由で仲が良い感じです。

IMG_6471.jpg

これをやってみたかったのです。新しい元号は「令和」であります。~こたろうバージョン~

私たちは、新しい時代をつくっていく。そう思うとワクワクしてきますね。

追伸:「じむちょうさんにお付き合いしたけれど、こたろう的には新元号は「クロワッサン」が良かったです。でも、令和も素敵な元号ですね。」こたろうより
nice!(2)  コメント(0) 

今できること [事務長コメント]

急に暑くなりました。梅雨も明け、いよいよ夏本番です。

ニュース等でも報道されておりますように、大雨・豪雨による被害がかなり出ているようです。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧しますよう心よりお祈りいたします。

たくさんの被害が出ています。困っている方がたくさんいます。私たちは何ができるのでしょうか?

今できること。考えてみればたくさんあるのではないでしょうか。決して強要されることではないと思います。誰かのために、力になれることを私は探したいと思います。探したことを、実践したいと思います。

最近知った心に響く言葉です。「気づいた者が責任者」。

もしよければ、あなたに「今できること」探して、実践してくだされば嬉しく思います。
42f6a339.jpg


追伸:「僕は、クロワッサンを寄付しようと思います。でもね、こういうとき一番力になるのは、寄付なんだよ。」こたろうより
nice!(1)  コメント(0) 

6月度 お誕生日会 [事務長コメント]

心機一転、今日は6月度の誕生日会が行われました。

「なんだか賑やかだけど、何かあるの?」とこたろうくんが言っています。
「ウクレレの素敵な演奏があるんだよ」とお答えしておきました。
P1150696.JPG


ウクレレとフラダンス、フラダンスをみんなで一緒に踊りました。ハーネストにハワイがやってきたようなひとときとなりました。
P1150708.JPG


素敵なツインボーカル。甘い歌声にしびれてしまいました。
P1150723.JPG


今月は、7名の入居者様がお誕生日を迎えられました。これからも末永くお元気で。
P1150700.JPG


追伸:「ぼくもレイをかけてほしかったです。ハワイにも行きたいので、じむちょうさんにお願いしようと思います。」こたろうより
nice!(0)  コメント(0) 

心機一転 [事務長コメント]

ずいぶんと時が流れてしまいました。

年明けから、様々なことがありました。時間をみながらダイジェストをお届けしていきたいと考えております。

P1150695.JPG

皆様のつくってくださった作品シリーズです。今年は紫陽花の当たり年な気がしますね。

じめじめした日が続くので、気分は暗くなりがちですが「心機一転」頑張っていきたいと思います。

P1150694.JPG

追伸:「ぼくは、こんな感じですがまったりと心機一転した感じを出せるよう頑張ってみたいと思います」こたろうより
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス会 [事務長コメント]

ついつい、日があいてしまいました。「お茶会」の次が「クリスマス」とは・・・。
来年から、もうちょっと頑張ります。

12月24日、ハーネストでは「クリスマス会」が行われました。まずは、壁飾りです。
DSCN1834.jpg


素敵なゲストが、素敵な歌とピアノ演奏をプレゼントしてくださいました。
DSCN1814.jpg


なんと、今年はカナダから本物(?)のサンタクロースが来てくれました。
DSCN1776.jpg


職員から、皆様へささやかながらプレゼントをさせていただきました。
DSCN1842.jpg


クリスマスには「贈り物」をします。「贈り物」とは、物だけではなく気持ちや心を贈るからもらう側もあげる側もあたたかい気持ちになるんじゃないかと思います。

素敵なクリスマスは、あたたかい気持ちになる、そんな風に思ったクリスマス会でした。

追伸:「じむちょうさんから僕らに贈り物がありません。早くしないとお正月が来るよ。」こじろうより
nice!(0)  コメント(0) 

お茶会にて [事務長コメント]

5月5日にお茶会がありました。年に何回か「お茶会」をさせていただきますが、ちょうど茶摘みの季節にお茶会とはハーネストもちょっと「粋」ですね。(自画自賛でしょうか‥。)
DSCN1723.JPG


DSCN1715.JPG

今回のお茶菓子は、2種類ご用意していただきました。「選ぶ」ことはとても大事なことだと思います。

DSCN1719.JPG

たくさんの入居者の皆様にご参加いただきました。雰囲気を楽しんでいただければ、なお幸いです。

DSCN1721.JPG

ゆっくり、お茶をいただきながらぼんやりと思いだしたことがあります。

「楽しいことと楽は違うよ。楽しいと楽は対極。楽しいことをしたいなら、楽しちゃダメだと思う。」

だれが言ってたかなんてことは、忘れてしまいましたが、ふと思い出しました。いつも大事にしている言葉の一つです。

追伸:「楽しいお茶会も、楽ではないのです。楽ではないけど、楽しんでやったらそれは財産になるんだと思います。何でもきっと一緒ですね。」こたろうより

誕生日会(酒は飲め飲め) [事務長コメント]

誕生日だからではないのですが、なんだかタイトルが個人的な希望みたいになっております‥。

DSCN1695.JPG

4月の誕生日会は、三味線の演奏でした。三味線は3本の弦ですが、実は「3コード」のルーツは三味線にあるのでは?と思ってないかとおります。

DSCN1707.JPG

「うさぎ美味し」ではありません。「うさぎ追いし‥。」ふるさとという曲は優れたメロディーラインですね。

DSCN1693.JPG

定番ですが、プレゼント用のお花を一枚。花は一輪でもアレンジしてもきれいですね。

DSCN1701.JPG

「酒は飲め飲め、飲むならば~♪」黒田節ですが、民謡はなぜ「~節」というふうに「節」をつけるものが多いのでしょうか。勝手な個人的仮説ですが、民謡は「節目」に謡われてきたからではないかと考えています。

誕生日会の記事も久しぶりです。コツコツとひそかに書いていこうと思いますので、お楽しみに。

DSCN1710.JPG

追伸:「私は、酒を飲みすぎてこうなっているのではありません。春眠暁を覚えず。毎日たいへん良く眠っています。」こはるより

季節はめぐる [事務長コメント]

季節はめぐり、まもなく5月です。いつの間にか月日がながれ、お正月から時が止まってしまいました。

DSCN1658.JPG

グループホーム美咲の家が4月1日に開所しました。新しい拠点がようやくでき、毎日バタバタと準備に受け入れに奔走中です。

DSCN1684.JPG

今年もハーネストには「鯉のぼり」が登場です。「屋根より高い 鯉のぼり」最近は鯉のぼりを上げるご家庭も少なくなっているようで、近所の方も来られています。

DSCN1680.JPG

「かぶとさん」も登場です(このネタ知っている方は少ないかも‥。黒田さんにかぶとさんです‥。) 「これじむちょう君、仕事をさぼっていてはだめだぞ。」

DSCN1679.JPG

ふじ棚が登場しました。入居者の皆さまがつくってくださいました。そういえば、藤の季節ですね。

季節は巡ります。しかし、同じ季節はやってこないのではないでしょうか。毎年新しい時がやってくるから、巡った季節も新しい季節になるのでしょう。

ちょっと、再開。再開は「再会」が巡ってくるもしれませんね。

追伸:「ずいぶん、久しぶりですね。僕たちも時々再開してみます。まあ、じむちょうさんの僕たちの中での順位は最下位なんですけどね。」こたろうより
前の10件 | - 事務長コメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。