お茶会にて [事務長コメント]

5月5日にお茶会がありました。年に何回か「お茶会」をさせていただきますが、ちょうど茶摘みの季節にお茶会とはハーネストもちょっと「粋」ですね。(自画自賛でしょうか‥。)
DSCN1723.JPG


DSCN1715.JPG

今回のお茶菓子は、2種類ご用意していただきました。「選ぶ」ことはとても大事なことだと思います。

DSCN1719.JPG

たくさんの入居者の皆様にご参加いただきました。雰囲気を楽しんでいただければ、なお幸いです。

DSCN1721.JPG

ゆっくり、お茶をいただきながらぼんやりと思いだしたことがあります。

「楽しいことと楽は違うよ。楽しいと楽は対極。楽しいことをしたいなら、楽しちゃダメだと思う。」

だれが言ってたかなんてことは、忘れてしまいましたが、ふと思い出しました。いつも大事にしている言葉の一つです。

追伸:「楽しいお茶会も、楽ではないのです。楽ではないけど、楽しんでやったらそれは財産になるんだと思います。何でもきっと一緒ですね。」こたろうより

誕生日会(酒は飲め飲め) [事務長コメント]

誕生日だからではないのですが、なんだかタイトルが個人的な希望みたいになっております‥。

DSCN1695.JPG

4月の誕生日会は、三味線の演奏でした。三味線は3本の弦ですが、実は「3コード」のルーツは三味線にあるのでは?と思ってないかとおります。

DSCN1707.JPG

「うさぎ美味し」ではありません。「うさぎ追いし‥。」ふるさとという曲は優れたメロディーラインですね。

DSCN1693.JPG

定番ですが、プレゼント用のお花を一枚。花は一輪でもアレンジしてもきれいですね。

DSCN1701.JPG

「酒は飲め飲め、飲むならば~♪」黒田節ですが、民謡はなぜ「~節」というふうに「節」をつけるものが多いのでしょうか。勝手な個人的仮説ですが、民謡は「節目」に謡われてきたからではないかと考えています。

誕生日会の記事も久しぶりです。コツコツとひそかに書いていこうと思いますので、お楽しみに。

DSCN1710.JPG

追伸:「私は、酒を飲みすぎてこうなっているのではありません。春眠暁を覚えず。毎日たいへん良く眠っています。」こはるより

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。