本日の診察(ハーネスト唐崎 認知症) [理事長のコメント]

時代はここまで来ました。これも私の仕事ですかね?。

診療所の近所の患者さまが来られて兄夫婦の相談です。奥さんは要支援、御主人は要介護2です。今は借家で生活しているが、家主が物件を売却したので退去を勧告された。この御夫婦の相談に妹さんが診療所に来られました。

奥さんは専業主婦で国民年金です。御主人は厚生年金で二人合わせて月26万円程度です。ある施設の入居を勧めましたが、御主人が亡くなったらどうなるのか施設の職員に聞いてみましたら貯金を全部使って生活保護になりそれなりの施設に入所するようになるそうです。

団塊の世代が高齢者になる頃こんな話は五万とあるでしょう。大変な時代が来ました。医師の仕事も変わりました。私は生活相談員ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

研究テーマ平成26年度 節分際 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。