理由 [事務長コメント]

今日のハーネストは雪景色。大雪警報が出たところもあるようです。

DSC00506.JPG


先日、認知症ケアの研修に参加し、和田行男さんにお会いしてきました。認知症ケアの世界では有名な方で、NHKにも何度か出演されています。

なかなか、パワフルでかつ「物の見方」が面白い方でたくさんの「気づき」をいただきました。

その一つが、「理由」。必ず物事や現象には「理由」があるということを私たちは再認識する必要がある、と思うのです。

例えば、問題行動といわれるものは、本当に「問題行動なのか?」ということにもつながります。必ずその行動には「理由」があるという視点を忘れると、大事なことを見落としてしまうでしょう。

「徘徊」には必ず理由があるのです。「暴言」には必ず理由があるのです。「問題行動」は「理由」があるからであり、「問題」だと言ってしまっているのは誰なのか?に気づく必要がありそうです。

手順には「理由」があり、取り組みには「理由」があり、介護には「理由」があるのです。その「理由」を考えることが、その理由にアプローチすることが、「質」を向上させるように思うのです。

「理由」そこに気づければ、きっと答えは見えてくる、「正解」はないけれど。

DSC00093.JPG

追伸:「「正解」はないけれど。について解説しておくと、最善解はあるけれど、「正解」をつくるとうまくいかないよ、ということだそうです。じむちょうさんに解説をしといてね、と言われたので人任せ(犬任せ?)にするなー、と吠えています。」こたろうより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

月日は…。理由② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。