こうけん・貢献・高犬 [こたろうコメント]

2月は「逃げる」というらしく、あっという間に3月になりました。しばらく、ぼくもブログをお休みしてしまいました。じむちょうさんに至っては、「背中が痛くて‥。サロンパスを貼ると効くよ。今ね、背中に何枚も貼っていてね‥。」などと言ってさぼりっぱなしです。

DSC00800.JPG

ぼくは、こはるさんに寄り添い中。こはるさんに「こうけん」しています。

DSC00833.JPG

ハーネスト便りができました。ハーネストの様子を皆さんにお伝えすることに「貢献」しています。

DSC00847.JPG

入居者の皆さんが、桜の花を咲かせてくださいました。今年は「立体的な」作品になっています。見る者を楽しませてくれます。入居者のみなさんが、「貢献」してくださいました。

DSC00830.JPG

ところで、「貢献って何?」とじむちょうさんにお尋ねしています。

「いい質問だね。簡単にいうと、相手のお役に立つことかな。例えば会社で社員と社長の関係において考えると、社員は会社や社長にそして顧客にどう貢献できるかを考えて実行することが仕事。社長も会社や社員や顧客や、そして社会にどう貢献できるかを考えて実行することが仕事。「貢献」にのみ焦点をあてると、物事はうまく回り出すよ。」

ぼくもどんどん「貢献」しようと思います。そうすると高犬になれるかもしれませんね。
DSC00745.JPG

じむちょうさんにかまってあげています。とりあえず、じむちょうさんに「貢献」しておきました。

追記:「今年のテーマは貢献。それに関した私が好きな言葉です。あなたができることは何ですか?「国」はいろいろ読み替えができますね。」じむちょうより

「国があなたのために何ができるかではなく、あなたが国のために何ができるか、問いかけてください。」(ジョン・F・ケネディの言葉です)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。